千代田線ダイヤ改正 北綾瀬始発と賃貸物件

東京メトロ千代田線で、いよいよ予定されていた北綾瀬始発が始まるようです。

https://www.tokyometro.jp/news/2018/194836.html(東京メトロ プレスリリース)

平日、休日ともに綾瀬始発電車の約半分近くがひとつ手前の北綾瀬から来るようになるようです。

過去の記事はコチラ 千代田線・常磐緩行線 これからの注目エリア

今は北綾瀬も千代田線とはいえ、綾瀬と北綾瀬の駅を3両編成の一駅しか走らない電車が行ったり来たりしているだけで、必ず綾瀬駅で乗り換えです。北綾瀬→都心方面は階段がありませんが、都心方面→北綾瀬行きの乗り換えは階段を使わないと乗り換えられません。

いま綾瀬駅では日中は約半分・朝ラッシュ時も7~8時台計13本の始発電車がありますが、来年3月のダイヤ改正でこのうち5本が綾瀬で始発電車ではなくなり、北綾瀬からくるようです。

朝の綾瀬駅は、始発電車がある時間は大体15分前くらいに並ばないと座れません。しかしながら座れなくとも電車が空いているので直前に来ても選んでいる方も多いように思います。残念ながら始発でなくなると座れなくなってしまいますね…ただ北綾瀬から来た電車は、今まで3両で走ってたものがその時間は10両になるので、まだまだそんなに混んでない状態で綾瀬駅に入ってくるでしょう。綾瀬から大手町くらいまではぎゅうぎゅうなので、座れなくても吊革がつかめたり寄っかかることができるような場所の確保は、朝の体力消耗度が違います。松戸方面から来る電車はぎゅうぎゅうで入ってきます。綾瀬駅も決して本数が減るわけではないので、不便にはならないと思います。

北綾瀬駅は今まで、必ず乗り換えが必要であるということから家賃相場も大体綾瀬駅の70%~90%程度と大変値ごろ感がありました。経験的にすぐに家賃には反映されないと思うので、しばらくはねらい目です。(一方土地売買の取引は水面下で活発になっていたようです)

直通ができるといっても半数近くなので、北綾瀬駅の評価は

「一本で行けると思ったら乗り換えさせられることが多い」

「半分くらい直通電車があるから、値ごろ感があるしラッキー」

と、最初の印象で評価が決まることになります。

当社のお客様にはきちんと情報をお伝えいたしますので、ぜひご相談ください。正しい情報をご提供いたします。

投稿者プロフィール

西原 太
法人営業部ではお客様へ正確な情報とホスピタリティをご提供します。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
東京都葛飾区出身 宅地建物取引士 AFP
趣味:東京の街、車