物件決定から入居まで(法人契約)

物件を内覧した後、お気に入りの物件が見つかった場合は以下のようなプロセスを踏みます。

内覧 ⇒ 決めた! ⇒ 申込 ⇒ 入居審査 ⇒ 契約 ⇒ 鍵引き渡し

それぞれのプロセスのご紹介をします。

申込

「この物件を借りたいという意思表示」になります。

原則、申込をしない限り物件は確保できませんので、本当は「仮止め」「押さえ」などは存在しません(内覧中に止めが効く物件もまれにありますが、大変ごくわずかです)。

申込書と入居者情報(免許証など)を管理会社に送って、着信確認を受けて物件確保を確認します。

申込があった物件は募集をストップすることから、キャンセルすると貸主や管理会社は機会ロスや再募集など損失が発生するため、安易な申込はおすすめしていません。

 

入居審査

別の記事でもご紹介しましたが、借主が一旦居住をしはじめるとその住み続ける権利は強力なので、貸主側が入居審査を慎重にやることもあります。数日間おまちいただくこともよくあります。

大手法人契約の場合、とくに転勤の方の場合は内見時間が取れないお客様も多くいらっしゃいます。入居審査のOKまたはNGはすぐに出ないこともあるため非常に神経を使いますが、詳細に状況をご紹介します。

 

契約・鍵引き渡し

入居者様にかかわる契約行為で重要な点ですが、賃貸物件は「鍵の引き渡し」をもって「物件の引き渡し」となります。つまり、契約書への捺印などもさることながら鍵を引き渡すことで住む権利が発生するということになります。鍵の引き渡しは契約上重要な行為となるので、物件によっては例えば管理会社での店舗での引き渡しが必須、郵送の引き渡しはNG、などありますが、ご理解をお願いいたします。

また、鍵の引き渡しに際し必要書類の準備が必須、という貸主・管理会社もありますのでご協力をいただければと思います。

いっぽう借主様はご多忙な引越しの途中で引き渡しを行うこととなることは十分理解しておりますので、貸主・管理会社との取り決めで可能な限りご要望に沿うように動きますのでお申し付けください。

物件によって多少の差はありますが、極力入居者様のお手を煩わせることなくご入居のお手伝いをいたします。物件決定後もご要望がありましたら遠慮なくお申し付けください。